ニキビの原因・予防法・スキンケアの注意点

ニキビ

アダルトニキビ(吹出物)/大人のニキビは、一般的に生活環境や食生活などで発生してしまうと言われていますよね。

しかし、 最近では過度のスキンケアやエステなどの施術で複雑化したニキビになっているケースもあります。

ニキビ(吹出物)は、肌の内側の水分がコントロールされることで、できにくい環境を作れます。そう言った点に注意して、ニキビができないように予防に力を入れましょ

また、化粧品を使ってすぐにニキビ(吹出物)がなくなると思いがちですが、意外と洗顔方法を見直す法が早くキレイになります。

大人のニキビの原因

不十分な睡眠

予防法、スキンケアの注意点
やはり寝ているときに、皮膚は再生されます。しっかり睡眠をとりましょう。

食べ物の好き嫌いはニキビになる

予防法、スキンケアの注意点
好みのものばかり食べていると、栄養バランスも悪くなり、ニキビができやすくなってしまいます。バランスの取れた食事を意識してください。

生理不順なども影響してできます

予防法、スキンケアの注意点
ホルモンバランスの乱れで、ニキビが悪化することもあります。早めに婦人科などで、月経不順などが起こる原因がないかチェックしてみてください。

精神的なプレッシャー

予防法、スキンケアの注意点
あれこれ考えたり、鏡をみてため息。これを続けてしまうと、ニキビがなかなかよくならなくなってしまいます。気晴らしに旅行に出かけたりしてみてください。

無理なダイエット

予防法、スキンケアの注意点
痩せたいと思って行うダイエットが、栄養バランスが偏ったものだと、ニキビが悪化します。極端な食事摂取方法にならないダイエットを選びましょう。

メイクアップ料の油分

予防法、スキンケアの注意点
ニキビができていると、どうしてもカバーしたくなるのですが、カバーできるメイク品の油分が多いと、回復が遅くなります。

ゴシゴシ洗い、道具を使ってあらう方法

予防法、スキンケアの注意点
ニキビはよく洗って清潔にしておかないと、悪化すると思って、熱いお湯でしっかり洗ってしまうことがあります。実はこれは逆効果です。できるだけマイルドに洗顔してみてください。

シャレコのここがポイント

化粧水について

ベタベタするからとあまりつけないと逆効果 ! 化粧水をたっぷりつけると皮脂量が抑えられてニキビができにくくなるんですよ!

クリーム・美容液について

脂っぽくなるからとつけたくないけれど、クリーム類に入っている肌を柔らかくする成分が働き、毛穴に汚れをつまりにくくするので嫌わずに使ってみましょうね。

大人のニキビを目立たなくさせるシャレコのこだわり成分

血行促進作用

トコフェロール、甘草フラボノイド、ローズマリーエキス、キウイエキスなど

細胞増殖、細胞賦活作用

アラントイン、加水分解酵母エキスなど

関連記事

シャレコのつぶやきスキンケア

RSS 美心伝心 新着Blog

ページ上部へ戻る