くすみの原因・予防法・スキンケアの注意点

くすみ

くすみは年月をかけて少しずつ顔全体の色暗くなっていくので、その変化になかなか気づきにくいのです。

一番わかりやすいのは髪の生え際。顔の色と頭の皮膚に境目がくっきりとみえればくすんでいるということですよ。また、首の皮膚と比べて顔のほうが肌色が暗いというのもくすみのはじまり。

くすみは血行が悪くなると起こりがちなので、運動をして代謝を促進させたり、冷え対策をすることが大切です。

化粧品では、血行促進作用のある成分が配合されているものを選びましょう!

くすみの原因

皮膚表面の毛細血管中のヘモグロビンが少なくなるとくすみます

予防法、スキンケアの注意点
タバコを吸う人は禁煙できるといいですね。禁煙はなかなか難しいので節煙を心がけてみてください

血行不良になるとくすみが増します

予防法、スキンケアの注意点
運動をするのが一番!でもなかなか時間がとれない人は、意識して階段を使うなど運動になりそうなものを自分なりに取り入れてくださいね。冷え対策も万全にしましょう !

角質層というところが厚くなったり、色素沈着が増えるとくすんできます

予防法、スキンケアの注意点
自分の肌質に(肌のタイプ)に合った洗顔方法と洗顔料を選ぶことがくすみ解消の第一歩ですよ

肌のツヤやハリの低下によって起こります!

予防法、スキンケアの注意点
血行促進・抗酸化作用、NMF(天然保湿因子)成分配合した化粧品を毎日のスキンケア(お手入れ)にプラスするとより効果的です

くすみ対策シャレコのこだわり成分

血行行促進作用

トウキエキス、イチョウエキス、オタネニンジンエキス、トコフェロール、グリシンなど

抗酸化作用

トコフェロール、甘草フラボノイド、ローズマリーエキス、キウイエキスなど

NMF(天然保湿因子)・アミノ酸

セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、トレオニン、プロリンなど

関連記事

  1. シワの原因・予防法・スキンケアの注意点

  2. 敏感肌、乾燥肌、肌荒れの原因・予防法・スキンケアの注意点

  3. 肌トラブル

    肌トラブル講座

  4. くまの原因・予防法・スキンケアの注意点

  5. たるみの原因・予防法・スキンケアの注意点

  6. ニキビの原因・予防法・スキンケアの注意点

LINE@で気軽にスキンケア相談

シャレコのつぶやきスキンケア