くまの原因・予防法・スキンケアの注意点

くま

クマ(くま)ができていると、「疲れている」の象徴みたいですよね。案外知られていない「ストレス」のメカニズムと大きく関連があるようなのです。

ストレスを感じると自律神経の働きが鈍くなります。すると、血管が縮んでしまい肩だと「肩こり」、足なら「冷え性」、そして目の下の皮膚なら「クマ」に…。

血行が悪くなって、老廃物を含んだ黒っぽい血液がそこに滞って、皮膚を透かしてくまになってしまいます。

くまの原因

血行不良によってできます

予防法、スキンケアの注意点
「冷やすといい」というのは俗説。できるだけ、熱くない程度のホットタオル(蒸しタオル)を、そっと目の上にのせて血流をよくするようにしてくださいね。
「マッサージをすると良さそう」ですが、この部分は皮膚が薄いのであまりマッサージなどで擦ってしまうのは、あまりおすすめできません。
食事にも気をつけて、できるだけ脂っこいものを控えてヘルシーな食事にしてくださいね。 くまを隠すためのコンシーラーやスポッツなどは、あまり頻繁に使わないようにしてくださいね。クマの上に色素沈着を起こしてしまい、さらに「くま」が目立ってしまうことがありますよ。
血行促進作用・抗酸化作用、アミノ酸・NMF(天然保湿因子)成分配合した化粧品を毎日のスキンケア(お手入れ)にプラスすると、だんだん目立たなくなり効果的です。 「クマ」の解消には時間がかかりますので、これらを取り入れて継続して、お手入れしていくことが大切です。

目の疲れも関連があります

予防法、スキンケアの注意点
疲れ目になったら、目薬をさすなどしてケアしておきましょう。

体質的にできやすい人がいます

予防法、スキンケアの注意点
体質改善には適度な運動と、バランスのよい食事、規則正しい生活です。
仕事や生活のストレスをなくせるように、何か熱中できるものを持っておくのも良いでしょう。

くすみ対策シャレコのこだわり成分

血行行促進作用

トウキエキス、イチョウエキス、オタネニンジンエキス、トコフェロール、グリシンなど

抗酸化作用

トコフェロール、甘草フラボノイド、ローズマリーエキス、キウイエキスなど

NMF(天然保湿因子)・アミノ酸

セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、トレオニン、プロリンなど

関連記事

  1. シワの原因・予防法・スキンケアの注意点

  2. くすみの原因・予防法・スキンケアの注意点

  3. ニキビの原因・予防法・スキンケアの注意点

  4. 毛穴の開き、つまりの原因・予防法・スキンケアの注意点

  5. 敏感肌、乾燥肌、肌荒れの原因・予防法・スキンケアの注意点

  6. 肌トラブル

    肌トラブル講座

LINE@で気軽にスキンケア相談

シャレコのつぶやきスキンケア