乾燥肌・敏感肌の方のシワ解消法

乾燥肌の人はもともと皮脂量と水分量が少ないので、小ジワはできやすく、放っておくと深いシワになり目立つようになってしまいます。

また、しわは皮膚の老化、紫外線予防不足、肌の水分量の低下、物理的動作(マッサージなど)によってできますよ。

特にクレンジングやクリーム、美容液など基礎化粧品選びをまちがえてお手入れを続けていくと、シワがだんだんと目立つようになってしまいますので要注意です。早めに抗老化(アンチエイジング)のお手入れを始めてくださいね。

あなたの肌に合うスキンケア(お手入れ)方法

【クレンジング】

メイクをした日はかかさずにしてください。

休日など外出しない日はメイクをひかえて、クレンジングもしないようにします。

※注意※オイルクレンジング、シートタイプのクレンジングの使用は控えます。


【洗顔料】

洗顔をするときは洗顔料をよく泡立てて、Tゾーン(額・鼻・アゴ)は指先で丁寧に洗い、Uゾーン(頬・口のまわり)、目元は泡をころがすようにして洗います。

洗顔時間を短く切り上げる(洗顔15秒、すすぎ20~30秒以内)のがポイントです。

※注意※こすり洗い、化学繊維やブラシの使用、熱すぎるお湯でのすすぎ、長すぎる洗顔はしないようにします。


【化粧水】

化粧水はじっくりと、少量ずつをくり返し何回か手でつけます。

乾燥がひどいときや化粧水をつけるとしみる場合は、その部分にだけセラミド、NMF(天然保湿因子)成分入りの保湿剤(美容液)をなじませてから、化粧水をつけてもよいです。

※注意※化粧水を1回しかつけない、パッティングしながらつける、コットンの使用に気をつけます。


【保湿剤・美容液】

クリームや乳液はできるだけ抗酸化作用、抗老化作用のある成分が配合されたものを選び、適量を朝・晩つけます。

美容液(保湿剤)は、セラミド・NMF(天然保湿因子)成分配合のものを、シワや顔全体にやさしくおさえるようにしてつけます。

※注意※シワの部分が気になるからと、伸ばしたり引っ張ったりすることは、余計にシワを深くするのでやめてください。また、マッサージ、横すべりするつけかた、頻繁なエステにはご注意を。


【紫外線予防剤(日焼け止め)】

日焼け予防には、紫外線散乱剤を使用しているUV化粧品(日焼け予防剤)を毎日かかさずつけるようにします。

このタイプのUV化粧品は乾燥肌の人がつけると、時間がたつにつれて乾燥を感じやすくなるので、しっかり保湿してからつけるようにします。

外出しない日もUVA波対策としてシミの部分にはつけるようにしましょう。

乾燥がひどい時のUV化粧品の使用、紫外線吸収剤使用のもの=落ちにくいので、洗いすぎによる乾燥の原因につながります


【メイク】

メイクをどうしてもしなくてはならないときだけにファンデーション類はつけるようにします。

乾燥がひどいと粉うきしてしまいますので、2~4のお手入れを念入りにしてしっとりした状態でリッキッドファンデーションをつけてからパウダー(粉のおしろい)や軽めのパウダリーファンデーションをつけて、紫外線によるシワができないように気をつけます。

※注意※油分が多めの落としにくいリキッドファンデーションの使用

あなたが使うスキンケアアイテム OK or NG

アイテム OK(正しい) NG(まちがい)
クレンジング クリームタイプ
ジェルタイプ(水性)
オイルクレンジング
ショートタイプ(ふき取り)
ジェルタイプ(油性)
洗顔料 泡立ち、泡切れのよい洗顔料 ヌルネルした感触が残る洗顔料
固形せっけん
化粧水 しっとりタイプ さっぱりタイプ
収れんタイプ
保湿剤

美容液

すぅーとなじむもの
抗酸化作用のある成分配合のクリームや乳液
セラミド・NMF(天然保湿因子)・アミノ酸配合の美容液
つっぱる感じがするもの
高保湿すぎるもの
紫外線予防剤 紫外線散乱剤使用のもの 紫外線吸収剤使用のもの
ファンデーション パウダー(粉のおしろい)
パウダリーファンデーション
リキッドタイプ
ウォータープルーフタイプ

 小じわ・シワ対策 あなたのスキンケアおすすめ成分

【水分量UP】

ソルビトール、ヒアルロン酸ナトリウムなど

【抗酸化作用】

トコフェロール、甘草フラボノイド、ローズマリーエキス、キウイエキスなど

【セラミド・NMF(天然保湿因子)】

セレブロシド、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、トレオニン、プロリンなど

あなたのシワを解消するためのスキンケアアイテムはこちらから

シワのトラブル解消法は以下もご参考ください

関連記事

  1. 普通肌の方のシミ解消法

  2. 乾燥肌・敏感肌の方のニキビ解消法

  3. 普通肌の方のくすみ解消法

  4. 乾燥肌・敏感肌の方のたるみ解消法

  5. 脂性肌の方のシワ解消法

  6. 脂性肌の方のたるみ解消法

LINE@で気軽にスキンケア相談

シャレコのつぶやきスキンケア