気になる用語講座

気になる用語講座
気になる用語講座

よく人から聞いたり、雑誌で見かけたりしているけれど・・・

「だけどあまり詳しくどんなことなのか知らないんだー」という用語をわかりやすく解説しています。

あなたが思っていたとおりの内容でしたか?これからの化粧品選びに役立ててくださいね。

花粉症スキンケア

“花粉症の時のスキンケア”

鼻をかみすぎて小鼻、口の上まで皮膚がボロボロ、目の周り、顔がムズムズして掻き壊してしまい赤み、皮ムケなんてことになっていませんか?
花粉症で肌荒れをおこしている人はバリヤ機能が低下しています。

ステロイド

“ステロイド”

その名前を聞くと「悪いもの」と思って拒否してしまう人、全然知らなく大量に使ってしまってステロイド皮膚症になりリバウンドしてしまう人などさまざまです。この内容を知っておけばステロイドを有効的に使うことができて副作用を回避できますよ。

医薬部外品

“医薬部外品”の化粧品ってなんか効きそう!

でも、どんな肌の人に効くのかしら?
と思っている人はこの情報をしっかり読んで、正しい化粧品選びの判断基準にしてくださいね。

紫外線対策

“紫外線対策”なんてわかってる !

でも、紫外線対策化粧品を選ぶポイントを知りたい人は今すぐチェック !
「知っているようで知らない紫外線予防法」が載っているので、このとおり選べばカブレやトラブルの心配がなくなりますよ。

活性酸素(フリーラジカル)

“活性酸素”って良くないんでしょ。

でも肌にとってどうよくないのかなーと思っている人はいませんか?
「活性酸素撃退法」までご紹介しますので、しっかり読んで役立ててくださいね。

防腐剤

“防腐剤”は肌に悪いって聞くけれど、どんな防腐剤が悪いものなのか、あまり知らないのよねーという人はよく読んでくださいね。

意外と知らずにあまり安心できない防腐剤入りの化粧品を使っていることがあるんですよ!

界面活性剤

“界面活性剤”はよくないって聞くけれど、どういうものなのか知らない人は必ず見てください。

界面活性剤の役割を知ればなにが悪いのかがわかりますよ!
いろいろな情報に惑わされないようにしましょうね。

関連記事

  1. 花粉症スキンケア

    花粉症スキンケア

  2. 活性酸素(フリーラジカル)

    活性酸素(フリーラジカル)

  3. 紫外線

    紫外線

  4. ステロイド

    ステロイド

  5. 防腐剤

  6. 界面活性剤

LINE@で気軽にスキンケア相談

シャレコのつぶやきスキンケア