化粧品Q&A講座 美容液・パックについて

Q1.美容液って何で使うんですか?どのように選んだらいいのでしょうか?

A:

美容液というのは、肌のうるおい成分である皮脂、NMF(天然保湿因子)、細胞間脂質の成分を補うことによりキメが整い、ハリやツヤのあるみずみずしい肌を維持することを目的とした化粧品です。美容液の種類にはさまざまなタイプがあり、その用途に合わせて選びます。

保湿用・美白用・小ジワ防止用・皮脂コントロール用・化粧下地兼用タイプ・紫外線防止効果のあるタイプなどがあり、最近ではアミノ酸成分入りが注目されて始めています。

Q2.美容液が水っぽくなってしまいました。どうしてですか?

A:

美容液の粘土を出しているのは、ヒアルロン酸やコラーゲン、コンドロイチン硫酸エラスチンなどの保湿成分です。これらの保湿成分の分子は時間の経過によって、少しずつ構造が変化して粘土が低くなり、水っぽくサラサラした状態になる特徴があります。品質には特に問題はありませんので、使用して構いません。

なお、これらの変化の他に匂いや分離などがある場合は、変質の可能性がありますので、使用は見合わせましょう !

Q3.はがすタイプのパックはどうして目の周りに使えないのですか?

A:

顔の中で最も皮膚がうすく、敏感な部分が目のまわりです。ぬって乾燥させてはがす(ピールオフ)タイプのパックは肌を緊張させるため、目のまわりの肌には負担が大きすぎるのです。

また、パック剤の中に乾かすために少量のアルコールも含まれているものもあり、目のまわりにぬる際に誤って目に入ったり、刺激を起こす心配もあります。これは、はがすパックに限らずクリームタイプのパックでも同じです。

まぶたや目のまわりにはできるだけ使用をしないようにするか、目元専用につくられているものを使用してください。

関連記事

  1. 化粧品Q&A講座

  2. 化粧品Q&A講座 ファンデーション、アイブロー、ルージュにつ…

  3. 化粧品Q&A講座 クリーム・乳液について

  4. 化粧品Q&A講座 化粧品の成分・安全性・容器について

  5. 化粧品Q&A講座 クレンジング・洗顔料について

  6. 化粧品Q&A講座 化粧品と肌トラブルについて

LINE@で気軽にスキンケア相談

シャレコのつぶやきスキンケア